健康によい食べ物・飲み物

炭酸水が健康や美容に良いというのは本当?

炭酸水

炭酸水でダイエット効果や美容効果を期待することができる

炭酸水と聞くと、炭酸というキーワードから、体に悪いものというイメージをしてしまう人が多いようですが、実際には健康や美容に良いと言われています。

炭酸水を飲むことで、期待できる効果は、次のようなものです。

ダイエット効果

まず、期待できる効果として挙げられるのが、ダイエット効果。

食前に炭酸水を飲むことで、満腹感を感じるため、食べ過ぎ防止にもなりますし、食べる量が減るためダイエット効果に期待できると言われているのです。

また、ダイエット効果だけでなく、炭酸水を飲むと、ぜん動運動が起こりやすくなり、腸の動きが活発化して便秘の改善にもつながると言われています。

肥満や便秘などに悩んでいる人にとっては、おすすめと言えるでしょう。

美容効果

ダイエット効果や便秘の改善だけでなく、他にも美容効果に期待することができると言われています。

炭酸水に含まれる、二酸化炭素には血管を拡張させるという作用があるそうです。

血管が拡張することで、酸素や栄養などがより体全体に供給されるようになり、細胞が活性化、新陳代謝が促されると言われています。

また、血管が拡張することによって血流が増えるため、肌の血色も良くなりますし、健康な肌へと整うという効果を期待することができるのです。

肌のくすみや結構に悩みを抱えているという人は、炭酸水を毎日の生活の中に取り入れてみるとよいでしょう。

飲みすぎには注意が必要!腹痛や下痢になる場合もある

炭酸水は、ダイエット効果・便秘の改善・美容効果などに期待することができます。

そのため、健康に良いものと言えるのですが、飲みすぎには注意が必要です。

飲み過ぎてしまった場合には、腸が刺激されることで、腹痛を起こしてしまう場合や下痢になってしまう場合が指摘されています。

さらに、炭酸水が刺激するのは、腸だけではなく胃を刺激することにもなるため、胃が弱っているという方や、生まれつき胃が弱いという人にとっては、胃痛などが起こる可能性があるのです。

炭酸水は、大量に飲めばよいというものではなく、適量を飲むことによってさまざまな効果を期待することができるものです。

炭酸水の1日当たりの適量についてですが、一般的には1Lが目安と言われています。

適量を守るということがとても大切です。