健康によい食べ物・飲み物

ノンアルコールビールは健康?おすすめのノンアルコールビールは?

ノンアルコールビールはリラックス効果を期待することができる

健康志向の人は、一般的なビールよりもノンアルコールビールを選択することが増えています。

その理由としては、アルコールを含まないもの、カロリーや脂質が0のものなどがあるためです。

また、リラックス効果にも期待することができます。

ホップ

ホップは、一般的なビールにも使われている植物のことで、ビールの味や香りに対して大きな役割を担っているものです。

さらに、雑菌などの繁殖を抑止性し、ビールの保存性を高まるとも言われています。

さらに、海外ではハーブとして利用されており、鎮静効果があるとされているのです。

GABA(ギャバ)

ノンアルコールビールによく含まれているものとして、GABAがありますが、これはリラックス効果があり、ストレスの軽減などにも役立つと言われています。

ホップやGABAの効果を考えると、リラックス効果やストレスの軽減に役立つと考えることができるので、健康面でも良いと言えそうです。

それから、ダイエット効果にも期待ができます。

一般的なビールと比較すると、商品によっても異なりますが、ノンアルコールビールはカロリーが低い、あるいはカロリー0の商品があります。

今まで飲んでいたビールをノンアルコールビールに切り替えることで、ダイエット効果に期待することができるでしょう。

さらに、アルコールの含まれていないタイプを選択すれば、二日酔いの心配がいりません。

通常のビールを飲みすぎると、二日酔いによって規則正しい生活が送れなくなってしまう恐れがありますが、ノンアルコールビールならそのような不安もいらないのです。

健康的な生活を送れるという点でも、大きな魅力があります。

ノンアルコールビールでもアルコールが微量に含まれているものもある

基本的には、ノンアルコールビールは健康に良いと言えますが、注意しなければいけない点もあるのです。

まず、注意しておきたいのがアルコール度数について。

商品の中には、微量のアルコールが含まれているものもあるため、十分注意しなければなりません。

また、カロリーや脂質が抑えられているのが、ノンアルコールビールの大きな特徴ですが、だからと言って何本も飲んでしまうと、一般的なビールとカロリーや脂質が変わらないことになってしまいます。

そのため、飲み過ぎに注意して、本数を抑えることが健康のためには重要です。

健康に良いノンアルコールビールのおすすめは?

日本で販売されているノンアルコールビールのほとんどには、添加物や人工甘味料が配合されていて、アルコールは入っていないものの決して健康とは言えません。

そこでおすすめなのが、添加物や人工甘味料が入っていないノンアルコールビールです。

例えば、「龍馬1865」は、麦芽100%でアルコール分が0.00%、さらに香料、保存料、着色料は無添加で、人工甘味料も一切使用していません。

プリン体もゼロで、妊婦でも飲めるおすすめのノンアルコールビールです。

龍馬1865

もうひとつおすすめなのが、「ヴェリタスブロイ」というノンアルコールビールです。

こちらも添加物は一切不使用のビールからアルコール分を除去するという方法で、ビール本来のコク・風味・シャープなキレを実現した健康に良いノンアルコールビールです。


ヴェリタスブロイ