健康によい食べ物・飲み物

ごま油は健康に良い?悪い?期待できる効果とは?

ごま油で期待できるのはコレステロール値を下げる効果

ごま油は、健康に良いと言われることが多いですが、それは、次のような効果を期待することができるからです。

動脈硬化の予防

ごま油には、人の体内では合成することができない、必須脂肪酸であるリノール酸やオレイン酸を含んでいます。

リノール酸は、コレステロール値を低下させるという効果が期待でき、オレイン酸は悪玉コレステロール値を下げる効果に期待できるそうです。

そのため、動脈硬化の予防に効果的と言えます。

老化防止や生活習慣病の予防

期待できるのは、動脈硬化の予防だけではありません。

オレイン酸には、抗酸化作用があり活性酸素の攻撃を抑制するという働きが期待できます。

また、活性酸素はさまざまな生活習慣病の原因になるとも言われているので、活性酸の攻撃を抑制することで、老化防止や生活習慣病の予防に期待できるでしょう。

血液をサラサラにしてくれる

DHAやEPAには、血液をサラサラにしてくれる効果や脳の活性化などに効果を期待することができます。

血液がドロドロであるという場合には、将来的に心臓病や脳梗塞などの病気につながってしまう恐れがあるため、血液をサラサラにしておくことは大切です。

心臓病や脳梗塞の予防につながります。

健康を意識した生活をするのなら、ごま油を食事の中に取り入れることから始めてみましょう。

ごま油の摂り過ぎには注意が必要

一般的に、ごま油は健康に良いと言われることが多いですが、注意しなければいけない点もあるのです。

その注意しなければいけない点とは、摂り過ぎに注意するということ。

油であるため、当然ですが全体のカロリーは高めになっています。

ですから、摂りすぎると肥満などにつながる可能性があるのです。

それから、リノール酸は必須脂肪酸ではありますが、摂取しすぎると免疫細胞の働きが低下してしまう場合があり、アレルギー性炎症疾患を引き起こすリスクが高まると言われています。

さらに、それだけではなく心臓の病気や動脈硬化などにもつながる恐れがあるそうです。

つまり、ごま油は適量を摂っていれば、健康に良いと言えるでしょうが、適量を超えて摂取していると、健康に良いどころか、病気などのリスクを高めることになってしまいます。

そのため、摂取のしすぎは絶対に避けましょう。

例えば、日清の「コレステロールゼロのヘルシーごま香油」はコレステロールが心配な方におすすめです。