コンタクトが処方箋なしで購入できる通販がある?

contact

最近はスマホの普及やパソコン、TVの見すぎ等によって視力が悪くなっている人がたくさんいます。

目が悪くなると生活に支障をきたすため、眼鏡をかけるかコンタクトレンズを装着するかの選択を迫られることになりますが、見た目の問題もあってメガネよりもコンタクトレンズを選ぶ人がほとんどです。

しかし、コンタクトレンズを購入するには眼科にいって処方箋をもらう必要があるため、お金もかかるし面倒くさいと思っている人も多いのではないでしょうか?

今回は、処方箋なしでコンタクトレンズを購入できる通販があるのか探してみました。

処方箋なしで購入できる通販はこちら

コンタクトレンズに処方箋が必要な理由は?

コンタクトレンズは「高度管理医療機器」という医療機器に当たり、眼科医の処方が必要な医療器具になります。

その理由は、自分に合ったコンタクトレンズを装着していなければさらに視力が悪くなったり、目の不快感や目の病気を引き起こしてしまう可能性もあるからです。

したがって、コンタクトレンズを購入するには処方箋がなければ購入できないところがほとんどです。

有名なコンタクトレンズ専門の販売店であるアイシティ等でも、眼科の処方箋がなければ購入することが出来ません。

処方箋なしで購入できる通販もある?

コンタクトレンズは通販でも購入することが出来ます。

一般的には実店舗で購入するよりも通販で購入した方が価格が安いので、通販で買った方がお買い得になります。

しかし、通販で購入する場合も処方箋が必要になるのかどうかというと、やはり処方箋が必要であり購入する際に処方箋の提示を求められることになってしまいます。

とはいっても、これはきちんとルールを守っているショップであり、実際は処方箋なしで購入できる通販も存在しています。

特に、個人輸入代行を行っている通販では、処方箋なしで値段も他の通販より安く購入できることからそういったところから購入している人が増えているようです。

有名な個人輸入のコンタクト専門ショップに「LENSMODE」があります。

 

LENSMODEの公式サイトはこちら

 

定期的に眼科を受診しよう

コンタクトレンズは眼鏡と比べるとコスパが悪く、本来であれば定期的に眼科に行って検査を受け、それから自分に合ったコンタクトを処方してもらう必要があります。

病院に行くと受診料とコンタクトレンズを購入する費用どちらも必要になるため、毎回高額な金額が必要になってしまいます。

また、病院に行く時間がなくてなかなか購入できずにいるという人も大勢います。

そういった理由から、処方箋なしで通販からコンタクトを購入している人が増えていますが、出来る限り定期的に眼科に行って目の調子を見てもらうことをおすすめします。