健康によい食べ物・飲み物

グミはどのような健康効果を期待することができるのか?

グミ

グミは選ぶ商品によって得られる効果も変わる!

グミは、スーパーやコンビニなどのお菓子売り場で売られているお菓子です。

オフィスなどに、おやつとして持つこむ人も多いでしょう。

グミは、噛む力を鍛えることができるため、なんとなく健康に良いというイメージが強いと思います。

噛む力はもちろんですが、他にも商品によってさまざまな健康効果を得ることが期待できるのです。

栄養素の補給

販売されているグミの中には、さまざまな栄養素を補給することができるものもあります。

例えば、ビタミン・食物繊維・鉄分・カルシウムなど普段の食事では足りない、あるいは補給することができない栄養素を、グミを食べることで補給することができるのです。

補給できる栄養素は、それぞれ異なりますが、不足していると感じる栄養素を補給できるものを選べば、健康に良いと言えるでしょう。

最近では、サプリメント系のグミというものが販売されています。

栄養素をグミから補給したいという場合には、このようなサプリメント系のグミを探してみるとよいでしょう。

インターネット通販でも販売されていますので、簡単に購入することができます。

ダイエット効果

グミに直接ダイエット効果があるということではなく、スナック菓子などの間食と比較すると、カロリーが低く、脂質や糖質も低い場合が多いので、ダイエットをする際のおやつとして効果を期待することができます。

間食をする習慣がある人は、通常の間食をグミに置き換えることで、ダイエット効果に期待することができるでしょう。

グミを食べ過ぎると虫歯などのリスクもある

グミを食べることで、必要な栄養素を補給することができる、あるいはダイエット効果に期待することができますが、食べ過ぎてしまうとリスクもあります。

最も警戒しなければいけないのが、虫歯のリスクです。

グミには、商品によっても異なりますが、糖類が使われていますので、大量に食べることで虫歯のリスクを高めることになるでしょう。

ただ、知っておきたいのがグミの中には、キシリトールを使った虫歯予防になるグミも販売されています。

ですから、お子さんがいる家庭などでは、普通のグミを与えるのではなく、このようなキシリトールで作られたグミを与えるようにするのもよいでしょう。

虫歯予防に期待できます。