11月15日「なんだかなぁ」でおなじみの阿藤快さんが急死したというニュースが入ってきました。。
しかも11月14日が誕生日で、69歳になったばかりだったそうです。
特に病気で体調が悪かったということもなく、つい最近までテレビや舞台で活躍されていたので本当にびっくりしてしまいました。
あまりに急だったので最初は自殺かとも思ったのですが、死因は病死のようです。
それにしても阿藤快さんの死因は何だったのでしょうか?
阿藤快の死因は?
阿藤快さんは9月の上旬くらいから共演者に「背中が痛い」と打ち明けていたそうです。
何度もマッサージをしたり病院にいって薬をもらったりして10月末の舞台では調子が良くなってきたということですが、残念ながら11月15日に突然亡くなってしまいました。
死因は「大動脈破裂胸腔内出血」ということが明らかになっています。
大動脈破裂胸腔内出血とは、動脈が破裂して胸腔に血液が流れ込んだ状態になる病気のことです。
もし動脈が破裂して胸腔に血液が流れ込んでしまうとほぼ即死状態になってしまいます。
また、大動脈は最も太い血管で、大動脈が膨らんだ状態を大動脈瘤といいます。
動脈瘤が破裂すると強烈な痛みとともに胸腔に出血が流れ込んで即死状態となってしまうのですが、阿藤快さんの場合はまだ詳しくは分かっていませんが老化した動脈が破裂したことが原因だといわれています。
また、動脈が破裂する原因として、動脈硬化も考えられます。
動脈硬化になると血管がもろくなり破れやすくなるのでひょっとすると動脈硬化症になっていたということも考えられます。
大動脈破裂胸腔内出血を予防するには?
大動脈破裂胸腔内出血を予防するにはどうすれば良いのでしょうか?
まず、高齢者(60歳以上)が背中の痛みを感じたら自分で大丈夫だと判断せずになるべく早く内科等を受診して医師の診察を受けるようにしましょう。
「背中が痛い」というのは動脈に異変が起こっている可能性が高いそうです。
また、大動脈破裂の原因ともなる動脈硬化は喫煙歴が長ければ長いほどリスクが高くなることが分かっています。
阿藤快さんもタバコが好きで愛煙家として知られていましたが、タバコを吸っていなければ今も元気でテレビに出演していたかもしれません。
そして、予防としては血液をサラサラにすることが大切です。
血液がサラサラの状態だと、動脈破裂だけでなく脳卒中や脳梗塞等も予防することができます。
普段から運動をしたり、ストレスを溜めないようにしたり、健康的な食事を食べたりとなるべく血管に負担をかけないようにしましょう。
最後に
動脈硬化症や動脈破裂といった病気はほとんど高齢者がなることが多いのですが、若い人でも注意する必要があります。
普段の生活習慣でリスクを大幅に軽減することが可能です。
不安のある方は毎日少しずつでも良いので意識してみてはいかがでしょうか?