自殺者の60%はうつ病だった!?うつ病の症状とうつ病になる人、ならない人とは!?

うつ病

現在人特有の病気でもある「うつ病」。

一見華やかに見える芸能人でも”うつ”を患う人はいます。

ナインティナインの岡村さんもうつ病と思われる病気のため一時期休業しており、そのときは「芸能界を止めようと思っていた」と発言しています。

まさか、あの明るいキャラクターのナイナイの岡村さんが「うつ病」になるなんて思いもしなかったですよね。

性格が明かるいから「うつ」になる、暗いから「うつ」にならないというわけではなさそうです。

今回は「うつ病」について調べてみました。

うつ病の症状

moe130924-400x250

うつ病の症状にはいくつかあります。

・気分が落ち込む

・眠れない

・集中力が低下する

・食欲がない

・カラダがだるい

・頭痛や頭重感

ほかにも様々な症状がありますが、最も危険なのは「自殺したくなる(自殺念慮)」という症状です。

日本では自殺者の約60%がうつ病を患っていたという統計も出ているほどで、うつ病になると「自分はこの世には必要ではない」とか「生きていても仕方がない」と感じて自殺する人が多いそうです。

このような最悪の事態になる前に、もし「うつ」かもと思う症状が出た場合は病院を受診するなどして対策を講じるようにしましょう。

うつ病の症状チェック

自分がうつ病かどうかの判断が分からない場合に、うつ病の症状チェックシートというものがあります。

以下の設問に回答してうつ病の症状であるかどかを判定するテストです。

うつ病のセルフチェックはうつ病チェックシートをご確認ください。

01
体がだるく疲れやすいですか

02
騒音が気になりますか

03
最近気が沈んだり気が重くなることはありますか

04
音楽を聴いて楽しいですか

05
朝のうち特に無気力ですか

06
議論に熱中できますか

07
くびすじや肩がこって仕方がないですか

08
頭痛持ちですか

09
眠れないで朝早く目覚めることがありますか

10
事故や怪我をしやすいですか

11
食事がすすまず味がないですか

12
テレビを見ていて楽しいですか

13
息がつまって胸苦しくなることがありますか

14
のどの奥に物がつかえている感じがしますか

15
自分の人生がつまらなく感じますか

16
仕事の能率が上がらず何をするにもおっくうですか

17
以前にも現在と似た症状がありましたか

18
本来は仕事熱心できちょうめんですか

うつ病になる人とならない人

depression1

よく真面目な人ほど「うつ」になりやすいと言われますが、本当でしょうか?

まずうつ病になるのは精神的ストレス、遺伝、性格、社会環境等のいくつかの原因が重なりあって発症することが多いようです。

中でも、精神的ストレスが原因でうつになる方が最も多いのではないでしょうか?

会社員であれば上司や同僚との人間関係、仕事がうまくいかない等や、主婦でも子育てでうつ病になったりする方が多いようです。

真面目であればあるほど細かいところを気にしたり、ささいなミスでも責任を大きく感じてしまったりとストレスが溜まっていく傾向があります。

そして、そのストレスが溜まれば溜まるほど「うつ病」になるリスクが高くなっていきます。

それでもストレスのはけ口がある人であれば大丈夫かもしれませんが、真面目でストレスをため込んでしまうタイプの人はうつになりやすいので気を付けた方が良いでしょう。

逆に「うつ」になりにくい人というのは、「楽観的」、「ポジテイlブ」、「楽しい趣味が多い」等あまり物事を深く考えすぎなく、自由に生きるタイプの人のようです。

うつ

うつ病と診断されたら

もし病院に行ってうつ病と診断されたらどうすれば良いのでしょうか?

基本的には医師の判断に従うべきですが、心を休ませたり、気分転換をしたりと、とにかく心を休ませることが大事です。

特に重度のうつ病であると考えられる場合は入院するというのもうつ病の治療の1つです。

そのほかにも薬で治療を行ったりと、うつ病の症状や度合いによって様々な対処法があります。

最後に

最近では社会情勢の急激な変化によってうつ病になる人が増えているようです。

うつ病は重症化すると自殺にもつながる恐ろしい病気です。

もし自分が「うつ病かもしれない」と感じたらなるべく早めに病院に行ったり、うつ病チェックを行ったり対策を行うようにしましょう。

また、一人で悩みを抱えないで家族や友達に相談するなど、ストレスを軽減させることも大事です。

SNSでもご購読できます。