ダイエット

水素水は体に良いの?水素水の素晴らしい効果について

最近TVや雑誌等でも何かと話題の水素水。

美容に良いとか身体に良いとか言われていますが具体的にはどのような効果があるのでしょうか?

水素水の作用と効果について調べてみました。

水素水とは?

hydrogen-from-water_jce5d_69_2qWS8_5638

そもそも水素水とはどういうものなのでしょうか?

水素水とはその名の通り水素を含んだ水のことですが、身体に良いと言われているのは高濃度の水素が含まれた水素水のことです。

水素水を体内に取り入れることで体内で発生したヒドロキシラジカルと呼ばれる”悪玉活性酵素”とくっついて無害な水に還元させて尿や汗と一緒に体外に排出されます。

ただし悪玉活性酵素とは結びつきますが、身体に必要な善玉活性酵素と結びつくことはないので非常に効率よく無駄な活性酵素のみを除去できます。

また、地球上でもっとも小さい分子であり非常に小さいので、身体の隅々にまで行き渡って全身に作用してくれるのです。

水素水の効果

それでは水素水にはどのような効果があるのでしょうか?

血液をサラサラにする

活性酵素が過剰に体内に存在していると、血液がどろどろになって動脈硬化や脳梗塞の原因となります。

水素水で活性酵素を除去することで血液をサラサラにする効果があります。

また、水素水を摂取して体内の水分量を増加させることで血液サラサラ効果も期待できます。

ダイエット

血液がどろどろになると新陳代謝が悪くなり、脂肪が燃焼しにくい体質になってしまいます。

水素水で血液をサラサラにして新陳代謝を促すことで脂肪として体内に蓄積されたエネルギーが燃焼されやすくなり結果としてダイエットにつながります。

また排便を促す作用もあり、宿便を出したり新陳代謝が上がることでダイエットに効果があります。

宿便を出すだけで3~5kgの体重が減ると言われています。

アンエイエイジング

活性酵素は身体に必要なものでもありますが、必要以上の活性酵素が蓄積してしまうと老化の原因になります。

従って老化の原因となる活性酵素が増加することで老化が進んでしまうのです。

そこで余分な活性酵素を水素水で体外に排出することでアンチエイジングの効果を得ることができます。

美容効果

モデルや有名女優も美容や健康のために水素水を使用しているようです。

水素水は飲むだけでなく、余った水素水を身体に直接かけて化粧水として使用することで肌のうるおいを保ちみずみずしいハリのあるお肌を作り出すことができます。

水素水パックとして使用されたりすることもあるようです。

お化粧のノリが悪い方、乾燥肌の方やシミやソバカスが気になる方にもおすすめです。

便秘解消

便秘になる大きな原因の1つに悪玉活性酵素が関係していると言われています。

悪玉活性酵素が腸内に増殖した状態では、便が腸内に溜まりやすくなり身体に様々な不調をきたします。

そこで、活性酵素を水素水で悪玉活性酵素を取り除くことで便が出やすくなり便秘解消につながります。

便秘が解消することでダイエット効果にもつながります。

水素水の口コミ

実際に水素水を使用して身体に良い効果を感じた方たちの口コミを紹介します。

・敏感肌で吹き出物がよく出ていて、便秘が悩みだった女性。
水素水を何日か飲んだところトイレの回数が増え、お腹もお肌の調子も良くなってきました。

・朝と風呂上りに水素水を飲んだ女性
水素水を飲み始めてから会社の人や友人に「最近きれいになった」と言われるようになりました。

・プレ化粧水として使用している女性
毎日浴びるように使っています!
使用後の化粧水やクリームの浸透が全然違う!

水素水は1日どれくらい飲めば良いのか

水素水は1日1リットル程度を毎日摂取することで効果を実感することができることが多いようです。

なるべく毎日こまめに飲むようにしましょう。

また水素水をいつ飲めば良いのかということですが、就寝前や起床時、運動前や運動後に飲むことでより効果を実感できるそうです。

水素水は過剰に摂取しても分子が小さい分そのまま体外に排出されるため問題ありません。

また、本来水素は通常の水の中にも含まれている物質なので、摂取し過ぎたとしても副作用等が出ることもありません。

おすすめの水素水

水素水の効果が素晴らしいことはおわかりいただけたと思いますが、水素水といっても現在たくさんの商品が販売されています。

そこで、一般的に評価の高いおすすめ水素水を紹介します。

熊本県菊池の天然水「浸みわたる水素水」

楽天ランキング総合1位を獲得した水素水です。
日本名水百選の熊本県菊池で阿蘇の伏流水から汲み上げてた水を使用しており、美容成分のシリカが豊富に含まれています。
水素濃度も1.6ppmまで充填されています。

ビガーブライト

高濃度水素水ビガーブライト

「モンドセレクション ダイエット&ヘルス」部門で金賞を受賞したビガーブライトです。
水素とシリカを両方含んでおり、美容にも健康にも効果のある水素水です。

最後に

水素水は飲むだけで身体に不要な悪玉活性酵素を体内から排出させて良い影響を与えてくれる魔法のような水です。

日常生活で簡単に取り入れることが出来るので、ぜひ試してみてください。