モヤシと健康-モヤシにはどんな栄養があるのでしょうか?

bean sprouts

「モヤシ」は安くてボリュームたっぷりな庶民の味方で、「あまりお金をかけたくないけどいっぱい食べたい」というときによくお世話になりますよね。

しかもカロリーも低いので、ダイエットにも最適です。

特別おいしいというわけではないですが、ラーメンや鍋に入れると食感も良くなってなくてはならない脇役的存在でもあります。

そんなモヤシですが、「モヤシ」には身体に良い栄養は含まれているのでしょうか?

img20090205_1_p

モヤシの栄養

なんとなくモヤシには栄養はあまりなさそうな気がしますが、実際にはどうなのでしょうか?

モヤシは豆類の種子から暗所で栽培されるもので、モヤシが生成されるときにビタミンB群やビタミンCが作り出されます。

ビタミンCには美肌効果があり、シミやニキビを抑えたり紫外線による肌へのダメージも軽減させることが出来ます。

さらにモヤシには食物繊維がたくさん含まれており、便秘を解消する効果もあります。

その他にはカリウムも豊富に含まれています。

カリウムには利尿作用があり、むくみを解消したり血圧を下げる効果があります。

大量に汗をかくとカリウムも一緒に失われるので、夏場や運動後にモヤシを食べると効果的かもしれないです。




最後に

モヤシは安くて栄養もたっぷり含まれた身体に良い食材です。

低下ロリーでヘルシーなのでダイエットにも最適!

また、モヤシの栽培には農薬などが使用されることもないので安心して食べることが出来ます。

モヤシは1年中食べることが出来るので、上手く食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

SNSでもご購読できます。