キムチの健康効果!キムチでダイエットや美肌効果も!

Sierra Exif JPEG

今や日本でも当たり前のように食べられている韓国の漬物「キムチ」。

キムチといえば白菜キムチが思い浮かびますが、キムチには大根キムチやキュウリのキムチ、ネギキムチやボサムキムチ等のたくさんの種類があります。

キムチの語源については諸説あるようですが、有力なのは韓国語で漬物の総称である”チムチェ”という言葉が訛ってキムチになったのではないかと言われているようです。

さて、キムチといえば体に良いイメージがありますが、どのような効果があるのでしょうか?

今回はキムチと健康について紹介したいと思います。

キムチの栄養

tosakimuchi1

キムチは非常に栄養価が高く、しかも低下カロリーな食べ物です。

キムチは野菜から作られているので野菜に含まれるビタミンやミネラルが豊富で、さらに発酵させることで乳酸菌が増殖します。

また、発酵させることで本来の野菜にはなかったビタミンBやニコチン酸等が生み出されます。

特にビタミンB12は微生物によって生成される成分で、ビタミンB12の欠乏による悪性貧血を予防することができます。

ちなみにビタミンB12は過剰に摂取しても障害がおこったりすることはありませんので、キムチを食べ過ぎても大丈夫です。

キムチでダイエット

diet_waist

キムチはダイエットの効果もあります。

キムチには唐辛子のカプサイシンがたっぷりと含まれています。

カプサイシンは代謝を上げて脂肪を燃焼させる効果があります。

また、ヨーグルトに匹敵するくらいたくさんの乳酸菌が含まれており、腸内環境を整えることで便秘を改善する効果もあります。

便秘はダイエットの敵なので、キムチを食べて排便をスムーズにすることでダイエットの効果があります。

キムチだけでも乳酸菌はたっぷりと入っているのですが、納豆とキムチを混ぜて食べることで相乗効果によってより高い整腸効果が得られます。

納豆キムチはキムチの辛味が苦手な方や、納豆の臭いが苦手な方にもオススメです。

食事制限なしでキムチを食べるだけのキムチダイエットという簡単にできるお手軽なダイエット法があるので、一度試してみても良いかもしれません。

ちなみにキムチには食欲増進の効果もあるので、ご飯や他のおかずを食べ過ぎないように要注意です。




キムチは美容にも効果的

スキンケアをする女性

スキンケアをする女性

韓国人の肌がきれいなのはキムチを食べているからであると言われています。

先ほども紹介した通り、キムチには脂肪燃焼効果や整腸作用があるのでダイエットやデトックス効果が期待できます。

美肌は体内から美しくなることが重要です。

最後に

キムチは低カロリーで高い健康効果もある食べ物です。

ダイエットにも効果的で、便秘の解消にも効果があります。

毎日の食事に取り入れてキムチで健康ライフを送りましょう。

SNSでもご購読できます。