ダイエットの敵は自分だった!?自分自身を攻略して確実に痩せよう!

ダイエット

分かっているけどなかなか実行に移せない。

それがダイエットの最も大きな障害です。

体重を落とすには消費カロリーが摂取カロリーを大きく上回れば良いだけです。

簡単に言うと、食事を減らしてたくさん運動をすれば良いだけなのです。

非常に単純な作業だけで簡単に体重を落とすことができるのです。

しかし、そんなことは誰でも分かっていてますが、実行するのが難しいというのが現実です。

ダイエットは自分と戦いであり、本気で痩せたいのであれば様々な誘惑に打ち勝って長期にわたってダイエットを実行する必要があります。

○○するだけで痩せるとか、○○を飲むだけで痩せるというのはハッキリいって全く効果がありません。

いかに長期にわたってダイエットのモチベーションを維持できるかが全てです。

持論ですが、私の経験上本当に痩せてくるのは、最低でも3ヵ月間適度な運動と適度な量の食事制限を行ってからです。

それまでは体重が落ちてきても満足してはいけません。

ここで安心してしまうとリバウンドという最悪の事態を招くことにもなりかねません。

最低でも3か月間みっちりと運動(有酸素運動と筋トレ)と食事制限(極端な食事制限はしない)を行えば確実に痩せます。

しかし注意するのは、あまり最初にはりきりすぎると後でバテやすくなるので最初は頑張りすぎないように気軽に始めましょう。

最初から意気込みすぎてダイエットをしても長続きしないのがオチです。

運動量にもよりますが、週3回程度適度に運動するだけでも十分効果があります。

また、ダイエットを長く続けるコツとしてはジムに通うというのも効果的です。

main46

自宅でダイエットをしてもほとんどの場合長続きしません。

ジムに通うことでダイエットをしないといけないという義務感と、お金を払っているので行かないともったいないという感情でジム通いが維持できて運動を長く続ける効果があります。

しかし、ジム通いにも問題点があり、仕事帰り等にジムに通うとなかなか足が向きません。

実際にジムに行くと運動する気が湧いてくるのですが、ジムに行くまでが大変なのです。

その解消法としてはもはや根気しかありません。

家から一歩出るだけでも気持ちがガラっと変わります。

家に帰って少々疲れていても、あまりジムに行く気分じゃなくても、何かにつけて自分に言い訳をしてジム休んでしまう人は絶対に続きません。

本当にしんどい時を除いてはなるべくというよりは絶対に行くようにしましょう。

それと、ジムには1人で行くことをおすすめします。

よく友達を誘って一緒にジムに行く人がいるのですが、ほとんどがすぐに止めてしまっているように思います。

何度も言いますが、ダイエットは自分との勝負なのでいかに自分自身に勝てるかが勝負です。

分かっていても実行できない、これさえ攻略できれば簡単に痩せることができますよ!

SNSでもご購読できます。